2013年6月25日火曜日

木の器/オリーブの刳り貫きボウルの使い道



天気の良い乾燥した日に キッチンから「カチャン」と聞こえたと思ったら

それは さわらの飯台(飯切)の銅のタガが外れる音でした


数年使ってきた飯台ですが 去年から タガが外れる(落ちる)ようになって

何度調整しても全然なので

とうとうあきらめ 新しいものを探すことに


タガのないものだと 大館曲げわっぱのものが素敵ですが

わたしには少し立派すぎるお品物です


あれこれ見ては悩んで 考えて

選んだのは オリーブのボウル


これだと無垢で刳り貫きだから扱いも簡単だし

サラダやフルーツ 混ぜご飯の器としても使えます

元々の飯台も蓋は買っておらず

ざる+濡れ布巾で代用していたし それで充分

















乾燥したら オリーブオイルを薄く塗ればOK

ひとつストレスが解消されました




余裕があれば持ちたいけれど