2013年6月20日木曜日

「なにもなにも ちひさきものは みなうつくし」



断捨離が話題になった頃に

ちょうどわたしも 持ちもの(や 人生)の整理をしていて

それまで集めていた古道具や雑貨類 コレクションをたくさん手放したのですが

今でも手元に置いているものの中に

”ちいさな 古いガラスのもの” があります


古いガラスは もうどうしても好きで

何の役にも立たないのだけど 見ていて 持っていて 飽きません

大きければ花を活けたりできるのに

どうしてちいさなものが好きなのだろう



















「なにもなにも ちひさきものは みなうつくし」

清少納言のことばです



こんな日に窓を開けているので

すこし冷たい雨と 湿った空気が入ってきています

あとで窓辺を拭かなければいけません